マスコミの印象操作とフェイクニュース、報道しない自由のまとめ

逆に当サイトが印象操作になってしまっている場合は、是非ご指摘くださいませ

え?!こんなスカスカな「居眠り」捏造をして本当に大丈夫ですか【フジテレビ「バイキング」】

おおざっぱにまとめるまでもなく、↓を見ればすぐにヒドいフェイクニュースだと分かります。 国会質疑の映像を切り抜いて編集した「バイキング」のフェイクニュースがネットで指摘されていますが、番組が実際にどのタイミングで切り取ったのか、検証してみま…

総理のご意向文書こそが「総理のご意向」がなかった証拠?!

おおざっぱにまとめると 「総理のご意向」文書の中に、「総理からの指示に見えるのではないか」という文章が書かれている。 加計問題は「加計学園理事長は安倍総理のオトモダチである」だから「安倍総理が加計学園を特別扱いした」が成立するかどうかという…

【都議会議員選挙】自民党惨敗は安倍政権のせいではない?!

おおざっぱにまとめると 都議選で自民が惨敗したのは「加計問題」「豊田真由子」「稲田防衛大臣」「下村博文の加計から200万円」など、国政の悪影響のせいにされている。 しかし都議選の予想を当てたJX通信社社長は「国政の影響はダメ押し的にはあったが、そ…

朝日新聞「佐川理財局長『栄転』に波紋」という印象操作

www.asahi.com おおざっぱにまとめると 森友問題で渦中の人となった財務省の佐川宣寿理財局長が、国税庁長官になった。 理財局長→国税庁長官というコースは、これで4人連続。異例の出世でもなんでもなく逆に「ありふれた」人事コース。 朝日新聞のこの記事は…

TBS「ひるおび」小池都知事が自民党都議会議長に握手を拒否されたというフェイクニュース

おおざっぱにまとめると、 小池都知事が自民党の川井都議会議長に「握手を拒否された」とTBSの「ひるおび」が放送したが、握手は拒否されていなかった。 問題はひるおびが「小池都知事が握手を拒否されたかのように映像を編集していた」という点。この点から…